研究者1203のブログ

「地獄」って何?地獄について考えた記事を色々書いてます。

あんこぐつぐつ煮る地獄。あんバサダーになってみた。

 

桜餅

 

 

何を隠そう、私はあんこが好きです。

和菓子のあんこ。
甘くて美味しい。
豆の風味がたまらない。

で、最近、自分でもあんを作り始めました。
美味しいのができるかな。

子供の時におはぎを作ったことがあって、そのときにあんこも作ったから、
その時以来。

○んこのおはぎはとてもおいしかった。
もちろんお店のあんには程遠いけど。

で、今再び。

あんこは美味しくできて、チョココーティングしてバナナ混ぜて食べました。

ここからが本題、
もっと美味しいあんこはないかと思ってネットを探してみると、
似たような関心の人はいるものだ。

発見、日本あんこ協会。

 


もちろん、もう知っている人も多いでしょうね。
この協会が、あんこ検定をしていて、合格したら、あんバサダーなるもののに認定するそうな。

kyokai.fans.ne.jp

 

なぜか男子と女子に分かれてる。

で、挑戦。

問いは10個ほどで、あんこに対する愛を表明する自由記述もありました。
あんを手で掬って食べたらダメなんですか??
と思ったけど、1回目は不合格。😢

でも、答えの返信メールを見て回答通りに2回目をすぐ受けて良いそうで、
さっそく受けたら合格。
晴れて、あんバサダーになりました。

男女とも問いは同じようです。

すでに昨年の段階で、合計7000人を突破したそうです。いまはもう一万人を超えているかもしれません。
あんこを通じて世界を平和にしたい人はたくさんいるのですね。

 


私も引き続いて、あんの道を進んで参ります。

ところであんこの地獄って何?
砂糖たっぷり入れてあんを煮詰めると、グツグツ鍋の中が地獄の灼熱地獄みたいに見えますね。

あんこといえば、飲むあんこもありますね。
こちらは飲むから、便利でした。スプーンもいらない。味も良し。

 

tsukijikajuu.tokyo