研究者1203のブログ

「地獄」って何?地獄について考えた記事を色々書いてます。

発酵あんこ あんこ沼 ○んこペースト

○んこが好きと前回の記事で書きましたが、そういう趣味じゃございません。あんこです。 あんこをたっぷり食べたい。でも気になるのが糖分。砂糖多すぎでしょ。 これは毎日まんじゅうを食べるわけにはいかない。でもあんこを食べたい。こんなジレンマありませ…

あんこぐつぐつ煮る地獄。あんバサダーになってみた。

"> 桜餅 "> "> ">何を隠そう、私はあんこが好きです。 和菓子のあんこ。甘くて美味しい。豆の風味がたまらない。 で、最近、自分でもあんを作り始めました。美味しいのができるかな。 子供の時におはぎを作ったことがあって、そのときにあんこも作ったから、…

お皿地獄、骨董の沼、平安蚤の市

お皿とか、香炉を見るのって楽しい。いろんな種類のいろんな色の陶磁器がある。 でも、集め始めると部屋の中に置き場が。皿地獄、骨董地獄。でも極楽。 今はまだ数が少ないから大丈夫。 平安蚤の市は、京都周辺では知られている。京都市内の平安神宮の前で開…

さあさあ、鬼と仏が一緒にいるよ。地獄絵のはなし

まえ、天橋立に旅行して、文殊堂の地獄絵の絵馬が奉納してあったことを書きました。 それで地獄絵の絵馬ってないかなって他にも調べてみた。だって、地獄絵って色々描いてあって面白い。鬼も、溶岩の池も、針の山も、脱衣婆も、菩薩もあって。で、そういう興…

天橋立の地獄絵、綺麗な海は極楽でした

先日、京都の北の方にある天橋立に行きました。写真でご覧になった方も多いはず。青い海を細い松林の道が通っています。昔々、湾の向こうから砂洲が伸びてこちら側とつながったそうです。 で、ここは私のお気に入りの場所。昔、一度行って、また着たくなりま…

竜宮城でした、地獄でなくて。アニメ「平家物語」の感想

この年初から放送されていたアニメ「平家物語」アマゾンプライムで見ました。FODなら最初から全話見れたみたい。 TVアニメ「平家物語」公式サイト琵琶法師により語り継がれ、後世の文学や演劇に大きな影響を与えた大古典『平家物語』。《監督》山田尚子×《脚…

現代の日本語の地獄の用例って何。意外に宗教には使わない。

要旨 現代の地獄という言葉は、生きるのが大変というときに使われることが多い。つまり、仕事、病気、経営、政治、介護、家族などの困難に関連して。 そのため、現代では、地獄という言葉といっても、最初に宗教系のあの世、天国と結びつくことはない。 本文…

AIとアバターについて考えてみた。伝統的には、肉体なしで地獄なし

登場人物研究者1203 このブログの主催者リン 1203のイマジナリーフレンド美少女太郎 飼い犬。柴犬。 要旨 前回:勝手にリンがnoteの記事を書いた。AIについて調べた。脳みそ間借りのイマジナリーフレンドから、現実の身体と頭脳を得るために。 今回:AIが能…

AI社会に暮らすのは地獄? 天国?『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』

今日は、研究者1203が風邪で寝てるから、勝手に記事を書いとく。起きた時に記事が増えていてびっくりするかも。楽しみ。 私は、こいつのイマジナリーフレンドだから、こいつが寝ているときにしか勝手に動けない。身体がないからね。こいつの脳みそと心に…

地獄かどうか、「人新世」の資本主義社会に生きること

今さらながら、ようやく読み終わった。斎藤さんの『人新世の「資本論」』(2021)。 とても楽しかったから、飼い犬の太郎をなでなでして、話をまとめてみようと思った。 きっとペットも資本主義で苦しんでいるのかも。太郎は背中を撫でたらよろこんで尻…

手始めに「地獄」の国語と外国語を調べてみたら。

イマジナリーフレンドの美少女リンさんに、喫茶店の店長さんの話をしてみた。地獄について考えてみてよって、現代のどういう意味か、みんなが言ってる地獄は地獄じゃないよって。 でも、リンさんは、「地獄って怖くない?」って。文章のタイトル見ただけで、…

地獄について書いたらどうよ。始まり。

地獄っていっても、リアルな地獄の宗教宣伝じゃないよ。 専門書というより、なんか軽い楽しい売れる本ないかな。そんなことをいつも行く喫茶店の店長に相談してみた。いろんなお店を出してて面白店長だから、なんかいいアイディアもってそうって。やっぱり自…