研究者1203のブログ

「地獄」って何?地獄について考えた記事を色々書いてます。

発酵あんこ あんこ沼 ○んこペースト

○んこが好きと前回の記事で書きましたが、
そういう趣味じゃございません。
あんこです。

あんこをたっぷり食べたい。
でも気になるのが糖分。
砂糖多すぎでしょ。

これは毎日まんじゅうを食べるわけにはいかない。
でもあんこを食べたい。
こんなジレンマありませんか、皆さん。
ポテチ好きだけど太りたくないみたいな。

それで思った。
砂糖なしあんこを作ろうと。

調べてみると何と発酵あんこというものがあるではありませんか!

さっそく作ってみました。
でもでも、失敗の嵐。
ネットのレシピ通り作ってるのに!

ということで、まじめに発酵あんこ研究家のレシピ本を買ってみました。
それでもうまくいかない!
何で?
あずきがしゃりしゃりするけど?

 
 

ってことで普通にあずきの袋に書いてある仕方で下処理。
しかも発酵を上手にするために、発酵器を買いました。
ヨーグルトもできるやつ!優れもの。
あとは本のレシピ通り!

そしたら何とナント!
美味しい豆の煮物ができました。
ほんのり甘いあずきの煮物。
あずきのペースト。

あんこではないけれど、あずきの甘い味。
幸せ。

でも甘みが足りないなー。
ってことで一工夫。

砂糖は入れたくないので、他で甘みを。
どうするか。

ってことでこれまた好きなバナナをすりつぶして混ぜました!
しかも丸めて、ブラック板チョコでコーティング!

冷蔵庫で冷やして食べてみたら!
もう、なんて良いお味。
ちょうどよくバナナとあずきの味が混ざって、
チョコのダブルパンチでグッと来る甘さ。
一切れでお腹いっぱいです。

大豆のクッキーを混ぜた方は、面白い歯触りでした。
湿ったクリスピー?
もうちょい工夫が。

もっと色々味を作ってみよう。
美味しく見た目も良い○んこペーストになったら、販売目指します。

自分で作ったペーストの入れ物用に百均でガラス瓶買いました。

 

eyecatch

がらす瓶