研究者1203のブログ

「地獄」って何?地獄について考えた記事を色々書いてます。

手始めに「地獄」の国語と外国語を調べてみたら。

イマジナリーフレンドの美少女リンさんに、喫茶店の店長さんの話をしてみた。
地獄について考えてみてよって、現代のどういう意味か、みんなが言ってる地獄は地獄じゃないよって。

でも、リンさんは、「地獄って怖くない?」って。文章のタイトル見ただけで、「なんか暗くなるから読む気なくなりそう。それ読む人って、かなり変わってるか、宗教っぽいのが好きなんじゃないかな」。

その通りかも。破産とか病気とか、地震とか、死ぬ話とか、聞きたくないし。それについて詳しく調べて比較して書いても、なんか楽しくなれなさそう。

それで思って、「じゃあ、そっからどっかの変な団体に勧誘されるみたいな感じ?」って聞いてみたら、リンさんは、「いや、それはやばいでしょ。」

すると、どうすればいいんだろう。地獄は、イメージ自体が悪いから、世の中、みんな「地獄」って言葉を何の気なしに使う割には、興味がないか。

「ということは、この記事はやめたほうがいいかな。書いても誰も読まなそう。せっかく店長さんに聞いてみたけど。店長さんの好みと一般の好みは違うもんね」。

それでもリンさんは、「いや、怖いの好きな人も多いよ。ゾンビ映画よくあるし。お化け屋敷もあるでしょ。地獄っていうくらい悲惨な悲しい映画もあるし。そういうの見たい人もいるかもよ。私はあんまりつまんなそうだけど。」ってさ。

リンさんは窓辺に立って外を見ながら話してるけど、私は、「あー、ゾンビ映画好き。血みどろ映画はあんまりだけど。」っていうくらいの返事しか出ない。それで、「じゃあどうしよっかなー。良い案がでないし、後に回すか」って思ったけど、リンさんは、「ちょっと、いや、いつも人に受けないつまらん研究してるでしょ」って厳しい追い込み。

それで、ちょっと一般的な研究らしく、語源、語彙から地獄をあっさり検討してみる。「どう思う?」って聞いたら、「さあ、記事の好きマークが増えたらいいね」ってリンさん。

f:id:komatanuki:20220213152257p:plain

地獄の単語の一覧


リンさんがのぞきに来て、なんも意見無し。YouTube合気道動画見ながらしたから、時間かかってしまった。

日本語でも、地獄、黄泉、奈落とかあるけど、何が違うのだろう。

リンさんは、中国語にも地獄へ落としてやる!ってセリフを見つけて、笑ってる。

ドイツ語の例文には、「Er will seine Macht vergrößern, indem er möglichst viele Menschen verführt und in die Hölle bringt.」(彼は、できるだけ多くの人を誘惑して地獄に送ることによって、自分の力を高めようと思っている)というのはあった。

自分で地獄に落とすのじゃなくて、地獄に行かざるを得ない状況に追い込むのかな。キリスト教だと、罪を犯すことで地獄行になるので、人間が相手を地獄に落とすのはできない気がする。

てなことを調べてみた。ギリシア語の地獄も入れたらよかったかな。

韓国ドラマ見たら、いろんな地獄のセリフとか出てきそう。ネット見ると、結構、地獄の韓国語単語説明のページがあった。
リンさん、韓国ドラマ見たか聞いてみたけど、「まだ見てない」って。映像好きなのに意外。

 

note.com